「どこへ行くの」街歩きのベトナム語

こんばんは、今日もお仕事ご苦労様です!!

今日は、町でブラブラ歩くのに必要なベトナム語を勉強しました。!!

旅の指さし会話帳11ベトナム[第二版] (ここ以外のどこかへ!―アジア)

指差しベトナム語を見ながら!!

 

どこへ行くの?Bạn đi đâu đấy

どこいくの

ベトナム語で「どこに行くの?」は

Bạn đi đâu đấy

バンディーダウダイ

このように言います

đi は行くという意味

đi~ で~に行くという意味

 

この後ろに場所の言葉をつけることによってどこそこへ行くという言葉になります

đi nhà hàng レストランに行く đi quán ăn 軽食店に行く

こんな感じ

 

場所の名前

他にも場所を表す言葉、次のようなものを勉強しました

cửa hàng ăn 食堂 tiệm ăn 南部の食堂という言葉です

cà phê カフェ

khách sạn ホテル

nhà khách ゲストハウス

cơm bình dân ビンザン食堂

chợ 市場

cửa hàng商店

trung tâm mua sắm デパート

siêu thị スーパー

hiệu sách 本屋

bảo tàng 博物館

ngân hàng 銀行

bưu điện 郵便局

thẩm mĩ viện エステ

Karaoke カラオケ

bệnh viện 病院

hiệu thuốc 薬局

trường học 学校

nhà của ~~ ~~の家

đường ~~ ~~通り

nhà vệ sinh トイレ

nhà vệ sinh nam 男子トイレ nhà vệ sinh nữ 女子トイレ

 

こんな言葉を学びました!!結構多かった……

あと……

 

山 川

núi 山

sông 川

biển 海

ngoại ô 郊外

vùng quê 田舎

 

方角

phía bắc 北 phía tây 西 phía đông 東 phía nam 南

 

遠い近い

gần近い

xa 遠い

gần lắm とても近い

không gần lắm それほど近くない

xa lắm とても遠い

không xa lắm それほど遠くない

このような場所を表す言葉も学びました……結構多かった……

応用バージョン

応用するとこんな文章を作れます

Bạn muốn đi đâu?

どこに行きたいですか?

Tôi muốn đi nhà hàng

レストランに行きたいです

Hôm nay Bạn đã đi đâu?

今日どこに行きましたか?

Hôm nay は今日という意味

Hôm nay tôi đi siêu thị

今日私はスーパーに行きました

Bạn đã mua những gì ở siêu thị?

スーパーで何を買いましたか

 

tôi đã mua cà phê

コーヒーを買いました

 

Hôm nay Bạn có đến bưu điện không?

今日郵便局に行きましたか

tôi không đến bưu điện

郵便局に行っていません

Nhà Bạn ở đường nào?

nào はどこ?という意味

あなたの家はどこのとおりにありますか

Nhà は家 Nhà Bạnであなたの家 ですね

 

Bạn đã học trường nào?

あなたはどこの学校で勉強しましたか

 

Tôi đã học trường Kobe

神戸の学校で勉強しました

 

こんな感じで場所に関する言葉を使うことができました!!

 

ベトナムの街歩きを楽しもう

街歩きって旅行の醍醐味ですね

ぜひ場所の言い方を覚えて

楽しいベトナム旅行を送ってください!!

台北おすすめグルメ | 冷え性や婦人科系に | 薬膳スープとちまきが美味しい「阿桐阿宝四神湯」

今回は、これから寒くなる時期にぴったりの四神湯とちまきが美味しい、台北のお店「阿桐阿宝四神湯」をご紹介します。 冷え性や美容、月経や更年期などにも効くといわれているスープです。 ではどうぞ~!

お店の場所

店名阿桐阿宝四神湯 最寄り駅MRT雙連駅(MRT台北駅から赤の「淡水信義線」で2駅目)2番出口から徒歩4分 営業時間11:00~朝5:00 GoogleMap住所No. 2, Shuanglian Street, Datong District, Taipei City, 台湾 103 ・台北で一番美味しい(しかも安い)といわれているカキ氷屋さん「冰讃」が近くにあり(営業は4月中旬頃~10月中旬頃のみ) ・有名な「寧夏夜市」まで徒歩6分

GoogelMapで開く ストリートビューだとこんな感じ

メニュー

この6つだけです。うん。いさぎよい! で、やっぱり店名についているだけあって自信作なのだろうと思い、「四神湯」にしました。周りを見渡すと、ちまきを食べている人が多かったので、ちまきもオーダー。 と、いってもここは台湾によくある紙に書いてオーダーするお店ではなく、口頭だったため、 まずスマホでメニュー写真にとり、スマホ画面を指差してお願いしました。 (この方法ものすごく使えます)

ちまき(50元)

もっちりしていて食べ応え抜群です。鶏肉やキノコなども具も入っていて、しっかりした味付けなのに優しい味。タレも甘さ、濃さ加減も絶品でした。 さらに、 テーブルにはそのタレが常備されていて、かけ放題なんです。 ステキ! 男性ならきっと2~3個はペロリな美味しさでした。

四神湯(60元)

「いかにも漢方って味だったらどうしよう」とちょっとドキドキでしたが、そんな心配は無用!いいダシが出ていておいしい~~~!!全然漢方って感じはしませんでした。豚のモツも臭みもまったくなくさっぱりしておいしい! 写真の白くて豆みたいなのは「芡実(ケツジツ)」という漢方で、滋養、強壮作用があるそう。これもクセがなく、スープがしみてておいしい♪ 名前から他に3種類の漢方が入っていると思うけど、食べている時はわかりませんでした。(その後判明したので、また別の記事で♪)

ちなみに、隣の席にお姉さんが、食べ終わった四神湯の器を、道に面した厨房の方に持っていくと、店のおっちゃんが「がばっ!」とおかわりを盛っていました。おかわり無料なんだろうか。。。勇気を出して聞いてみればよかった(>_

【発狂した】◯◯と寝たかったらインドに来い。

みなさんナマステ!のりぴーです。

 

日曜日の夜、今日も一日を満喫したし寝よ〜かなぁ〜

と寝る用意をしてました。

 

んで、僕の部屋にはベッドが2個あって、いつも壁側のベッドで寝てるんですが

なぜか

あ、今日はもう一つのベッドで寝ようかな。

って30秒くらい迷ったんですね。

 

ま、でももう一つのベッドは物置になってるしいいや。

 

ということでいつも通り壁側のベッドで寝ました。

 

んで、朝起きて

インドの甘い脂っこいものが食いたくなくなった僕は

昨日買った卵と、玉ねぎでオムレツを作りました。

塩とチリペッパーを間違えました。

まぁでもいいや。

と思って、自分の物置となってるベッドの上に座って意外といけんな。とか思いながら食べてました。

 

んで、食べ終わって、ふぅ。

っとしたついでに右手の方を見ると

あれ???なんだ?

何かの木の実か?

 

と思いながら少し近づいてみると

あれ???

ええええ??

そしてもう少し近づいて見ると。

うギゆァあぅああがあああああ

コウモリダァああああああ

 

ガチで大声あげました。

 

ちょ、え???

なんでコウモリ俺の布団で寝てんの???

ってかターメリックを掛け布団にすんな!

 

いや、こんなツッコミしても意味ねぇ・・・・

 

 

 

ということでなぜかここで、一回落ち着きました。

 

待てよ、こいつ本当にコウモリか??

そして、生きてたら飛ぶかも分かんないな。

 

とか思ったので動画を準備しもう一度近づきました。

↓でリアルなリアクション見れます。

  えーーーやっぱコウモリですね。   

え?今日??俺んち来んの??

布団??あるよ!でも掛け布団ターメリックだわぁ~、悪りぃ悪りぃ!!

 

みたいなノリでコウモリを招いた覚えもありません。

 

 

その後、動かないので寝てると思って

起きろよぉ~~~

って触ったら

 

動かない。 

 

うがあsぁあだs死んでるぅううううう

 

ぐああああ、どうすりゃいいんだよぉおお

とうろたえつつも

近くにあった布でとって、外に持って行って土に穴掘って埋めました。

 

 

ちなみに僕はゴキブリは超余裕です。

髪の毛一本で生きるってのをツイッターで見たので

アメフト部の部室で捕まえて髪の毛と一緒に袋に入れて飼ってことあります。

三日くらいで天に召されました。

 

と、いうことで

コウモリと寝たかったらインドに来い!!!

 

インド刺激的すぎるぜ・・・笑

 

ってか昨日の夜なんでもう一個の方のベッドで寝ようとしてたんだろ。

俺そんな能力無いと思うんだけどなぁ。

と新たな力に目覚めた気すらしてます。

 

ちなみに

コウモリは漢字で”蝙蝠”って書くので福が寄ってくるとか。

”幸盛り”って当て字もしたりするみたいです。

と、いうことで

母ちゃん!俺、幸せだわ!!!

 

以上。読んでいただきダンニャワード。

動画を見ると俺のリアルなテンションが見れるよ!

あーーー本当に朝からビビった。

 

ちなみに、妹に見せたら

意外と可愛いあししてる👣わら

って来ました。アホだな。

 

では、また。

//

11日光大権現外伝・二本松少年隊

人気ブログランキング最終回日光大権現その11外伝二本松城から二本松歴史資料館へ行った後、こちらへ曹洞宗 巨邦山大隣寺二代丹羽長重が1627年に初代長秀の菩提を弔う為に白河に建立したお寺だが、1643年に三代目光重が白河から二本松に国替となったので大隣寺も一緒に引っ越して来た。寺領百石強、二本松に越してからも諸般の理由で2度ほど移転しているらしい。現在の本堂は1822年もの。戊辰直後は二本松藩庁仮事務所、藩校などに使われりもしたらしい。丹羽氏のプライベートテンプルなので寺紋ももちろん違棒境内はお参り自由だが、本堂は一般公開されていない。ウェブサイトでお堂内部や丹羽氏歴代画像などを見ることができる。本堂入口でお線香が入手できます。2束100円(1束半額可)もちろん2束にしましたが、火をつけるのがカセットコンロでちょっとビビりました。着火マンやライターより安全なのかもしれない。お線香は猫がいたずらすることがある(あはは)のでお菓子の蓋がしてありまして、お菓子のカンカンの中にお線香を入れてあるのかと思いきや、普通の香典箱みたいなのにはいってました。なので蓋は置いてあるだけ(なんかものすごくウケた)、なんか猫でもパーンとたたきおとせそうなんですが。戊辰戦争で亡くなった全員の群霊塔は本堂に向かって左手慶応4年、1868年7月26日、三春藩が西軍に帰順し27日即日無血開城。西軍の平潟方面軍が到着し、板垣支隊はその兵力が倍以上になる。これをうけて守山藩も新政府軍に帰順。この時二本松軍の本体は仙台藩の兵と一緒に郡山(三春藩南西)にいて、二本松城はほぼ留守状態よってすでにヒューマンリソースが枯渇、ここで兼ねてからの年齢鯖読み機構がエスカレートし、12歳から17歳までの62名が各隊に配属された。その3日後の朝、隊長木村銃太郎、副隊長二階堂の率いる少年隊士25名が大壇口で敵と遭遇、同日に二本松落城。三春狐にだまされた、、会津と長州や、秋田と仙台ほどに有名でもないですが、二本松と三春も戊辰以来仲が悪くなったようです。ゆうても私が生まれた頃はほんの100年ほど前の出来事ですし、そりゃそないに悪感情はなくならんもんだとおもいますねぇ。残念ながら。戊辰戦争第一の激戦この少年を集めた隊は62名、そのうち戦死者14名、戦闘で亡くなっている。戦死を免れた隊士の一人、武谷剛介氏(当時14歳)の回顧談に「藩のため戦争に出て戦うことは、武士の子として当然のことであって、特に語るべきことではない。恐ろしいとは思わなかった。出陣の前夜などは、今の子どもの修学旅行の前夜のようなはしゃぎようだった。」と書かれていた。もう実際に戊辰戦争の時代を生きた人もおらんようになって、自宅で戦争の話を聞いた人も少なくなってきたのでいがみ合いは減っているのではないかと思います。昔に比べて気軽に県をこえて地所かえする人も増えましたしねぇ。墓所の前に二本松観光センター/土産物/御食事テラスにのっかった少年隊のデコイ?が悲しい、、寄りましたけどねぇなんとなくしんみりと二本松を出発会津若松城にも寄りたいところですが、何せフィジカルに時間がないのでトイレ休憩だけ(笑)。二本松と比べて会津の白虎隊は約340名で予備隊とはいえ土中、寄合、足軽の3隊で構成されていて、いわゆる世に有名になってしまった白虎隊は20名が自刃したことでしょうか。やはり自刃のほうが怨霊になりやすそうで祀られる度合いが高いように感じる(主観意見)。60歳で征夷大将軍となり江戸幕府を開いた徳川家康。13年間徳川政治の基盤を固め、自分の死までも政治利用した日本屈指、いやほぼトップといっていい政治神はこの最後まで読んでたやろかねぇ。1603年から1863年、265年続いた徳川江戸時代は終わる。最後に江戸を〆た慶喜公の直系は今年の9月に徳川慶朝氏が亡くなって断絶。日光東照宮入口付近にある看板家康東照大権現はここからさらに高いところになります。なんだかんだいってやっぱり家康やねぇ。日本の神様は自身が不遇であったことに神徳があるといいますが(例えば夫婦仲を裂かれた神様は夫婦円満の神様)、やっぱり必勝祈願は日光東照宮かもしれませんねぇ。運と努力と理詰めで勝つぞ(あはは)。そんな感じで、日光大権現お開きです。まだまだ見足りないところも多かったですが、大満足でした。日光東照宮、また時間があれば是非再訪したいです。応援ポチとても嬉しいです↓人気ブログランキングへ

女友達と行きたい!アメリカンな街、福生でオススメのインスタ映えスポット10選

せっかくの休日、女友達で遊びに出かけたいけど、どこに行こう。そんなあなたにオススメするのが都心部から約1時間弱で気軽にアメリカを味わえてしまう街、福生です。少し色鮮やかなオシャレな服を着て、カメラや携帯を片手にインスタ映えするような写真を撮りながら楽しむ1日にしてみてはいかがでしょうか。 ※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。

定番から穴場まで!地元を知り尽くした私が教える「二子玉川ランチ」12選

家族連れやカップルなど幅広い世代から人気の街、二子玉川。次々と新しいお店が登場し、日々進化を遂げています。ショッピングや映画鑑賞、ランチやディナーなどを目的に二子玉川におでかけしに来る方も多いのではないでしょうか。二子玉川にはおしゃれで美味しくリーズナブルなグルメ店もたくさんあります。そこで、地元を知り尽くした私がおすすめしたい絶品ランチがいただけるお店を12軒ご紹介します。

午前だけで京都を味わう!朝イチから巡る京都「東山」半日満喫プラン

どこかおでかけしたいと思うものの忙しくて一日休みのない日はなかなか取れないという方いませんか?特に紅葉シーズンは京都で紅葉でも眺めながら息抜きしたいもの。今回はこの秋、大阪に用事のあった東京在住の筆者が夜行バスで朝6時に着いてからお昼過ぎまで満喫しきった『京都「東山」半日満喫プラン』をご紹介します。(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

今こそ知的好奇心を揺さぶる時!東京都内にある“面白い博物館”8選

日本有数の美術館・博物館激戦区、東京。国立西洋美術館や国立新美術館などの有名どころもいいですが、それ以外にも魅力的な美術館・博物館はいっぱいあります。その中でも意外と知られていないけど、行く価値がある少し変わった個性豊かな美術館・博物館をいくつかピックアップしていきます。さあ、今こそ知的好奇心を揺さぶる時だ!(※掲載されている情報は2017年11月に公開したものです。必ず事前にお調べ下さい。)

憧れの街はカフェもハイレベル!センスあふれる神戸のカフェ7選

観光地としても人気のおしゃれタウン神戸。そんな神戸には、人気のすてきなカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、地元の方はもちろん、観光ついでにもぜひ立ち寄りたいおすすめのカフェ7選をご紹介します。どれも素敵なお店ばかりなので、カフェ巡りをするのもおすすめです! ※掲載されている情報は2017年11月に公開されたものです。必ず事前にお調べください。